うんちマンの日記

あぁ^~お腹痛い

Azure AZ-900

お久しブリっす!うんちマンです! 5月末にMS Azure AZ-900に合格しました。 はて、なんの資格だって方へ簡単に説明すると マイクロソフトの管理するデータセンター通して提供されるクラウドコンピューティングサービス(SaaS、IaaS、PaaS)の使い方~みたい…

AI DD総合種 エルピット

ブリっす!うんちマンです! 8月くらいに「eLPIT」っていう国家資格の取得までが一本化された養成課程に合格しました。 AI DD総合種のやつを受けました 養成課程と言ってますがe-learningみたいな感じで講義(録画)聞いて、章末テストみたいなのが複数あり…

台風地獄

お久しぶりです。 うんちマンです。 台風被害やばいですね 特に千葉とんでもないですね インフラ整備だと鬼忙しくて死にそうです 災害があると、日本って台風も地震もあって大変な国だなと痛感します 電柱だと台風被害、地下配線だと地震被害 でも、ガスと水…

うんちぶりー

皆様、お久しぶりぶりです うんちマンです。しばらく、ブログ更新できなくてすみません ずっと、パチスロしてました 休みの日パチスロ、仕事帰りパチスロみたいな生活を送ってました そして、本日まど初代で ー6万円という大敗を刻みパチスロ引退を決意しま…

工事担任者 申請方法

ブリっす!うんちマンです! 今回は工事担任者を合格したあとのめんどくさい 資格証をもらうための申請方法について記します あんまなかったので・・・ 筆者は関東なので宛先が下記になります 他の人は公式ページで調べてください ・宛先 〒102-8795東京都千…

VDSLとは

ブリっす!うんちマンです まだまだ、梅雨でジメジメしてますね 洗濯物が干せねえ・・・ 今回は筆者がうんちと言ってるVDSLについて話します。 ・VDSLの仕組み マンションやアパートの場合のみの通信方式です。 一軒家にはついていません。 光ファイバー:1G…

マンションやアパートのネット設備

ブリっす!うんちマンです! 本日はマンションやアパートにお住いの人たちやこれから引っ越す予定のある人へ マンションやアパートの通信設備について綴っていきます マンションやアパートの通信設備は大きく分けて3つあります。 1.光配線 2.VDSL 3.LAN配線 …

湿度100%ってどんなんだ?

ブリっす!うんちマンです 梅雨に入りましたね・・・雨だるすぎ うんこブリブリって感じですわ 俺が家にいる間だけ雨降ってくれ さて、雨だと湿度が高くなるわけですが 湿度100%ってどんな状況だ? 僕のイメージ↓↓↓↓↓ まぁ、こんなはずはなかったです。 湿…

amazon 配達時間指定

ブリっす!うんちマンです 今回はネット通販で頼んだものの効率が良い受け取り方法 について綴ります。 時間指定でも3時間単位なので、ちょっと間に合うかわからない そもそも、時間指定できない品物もあると思います。 そういう時に使える技があるらしいで…

一人暮らしの引っ越し

ブリっす!うんちマンです! 私事ですが、最近引っ越しました。 大変だった点とかまとめます。 以前は会社の寮にいましたが、とても不便でうんちなので引っ越しました やっぱり、ドアtoドア30分くらいが苦痛なくて良いですね 満員電車辛いし・・・ 通勤は辛…

lol 初心者 jgの知識

ブリっす!うんちマンです 今回はpatch9.10のjgの知識を書き記しておこうと思います。 jgはスマイトというサモナーズスペルを持ちます。 ←スマイト そして、スマイトを持つとjgアイテムを買えるようになります。 ←jgアイテム jgアイテムを持ってい…

雨強すぎィ!

ブリっす!うんちマンです! 今日雨ひどかったですね・・・ 台風かと思いましたよ 風がえげつない!傘が役に立ちませんでしたもんね カッパを買おうと思いましたわ ズボンあるやつだと脱ぎ履きだるいんで、ロングコートみたいなのが良いですね それかトレーニ…

社会人二年目になってしまった・・・

ブリっす!(挨拶)うんちマンです。 気が付いたら社会人二年目!年号が令和! 二年目になりましたけど、あんま変わってないですね~ でも、学んだ点は少しありました ・寝坊はするな ・飲み会の翌日休んだり、遅刻するな ・飲み会は行っとけ ・頼まれごとは…

初心者LOL ルーン 

ブリっす!うんちマンです。 今回はルーンについて紹介します。 ルーンが多すぎて・・ ルーンて何を選んだらいいのか、わからない方多いと思います。 そんな悩みをバシッと解決するのがこのサイト OP.GG url↓ https://jp.op.gg/ このサイトはLOLプレイヤーが…

LOL 初心者 おすすめ設定

ブリっす!うんちマンです。 今回はLOLのおすすめの設定を紹介します。 ※ゲーム中でしか変更できないので、トレーニングモードや カスタム戦で変更するのをおすすめします。 一覧 1.HUDサイズ 2.クイックキャスト 3.キー割り当て変更 4.スキルクールダウンの…

Shief Simulator

皆さんこんばんは 今回は最近ハマっているゲームです。 「Theif Simulator」です! このゲームはSteamで「2050円」 いま、セール中で「1537円」です! 簡単にゲーム内容を説明すると 「泥棒」です ピッキングやハッキングをして一般宅からものを盗み出します…

つよつよルーター①

こんばんは 皆様いかがお過ごしでしょうか 僕はいつも通り満員電車で辛かったです さて、今日はみんなの家にある無線ルーターのお話です 一般の人はルーターを見たり、いじる機会なんて友達にPWを教えるときぐらいでしょう・・・ 最近の世の中 IoT機器やルー…

新年の挨拶

新年あけましておめでとうございます(激遅 あっという間に一年が過ぎ去りました 去年の今頃はまだ、学生で就職が決まりプンカプンカしてた頃ですw 今年も「新しいことへ広くできれば深く挑戦する年にしたいです」 去年の挑戦したもの ・ギター ・ブログ 今…

朝ごはん

こんばんは 12月ですね ボーナスが入ります 年末です 帰省します 今年は社会人1年目として良いスタートを切れたと僕は思います みなさん朝ごはんは食べてますか? 僕は食べてないですね・・・その理由は朝ごはん食べるとうんちブリブリになるからです なんかお…

「人を動かす」を読んで

こんばんは お久しぶりです 気が付いたら2、3週間記事書いてませんでしたw 続けるってのは難しいですね さて、本題です「人を動かす」という本を読みました かなり有名なものだと思います 人をうまく扱うためにはという感じの内容でした 自分のお願いを聞…

二日、三日寝かせろ!

こんばんは 唐突ですがひらめきや案は突然やってくるものですね これは名案だと思い人に話したりするけど微妙な反応 数日後、自分で読み返すとなんじゃこりゃとなったり たぶん、今まで何度か経験されたと思います ちなみに僕は今日やりました なので、すぐ…

アコギ買ったなり

こんばんは 朝と夜は寒いけど 昼は暖かいですね 本日アマゾンでポチッたアコギが届きました。 前々からアコギほしいなと思ってたんですけど、今回やっと購入にいたりました 決めてはAimerさんの「カタオモイ」を弾きたいと思ったからです。 1万円くらいのS.y…

映画を久しぶりに見た

こんばんは 本日は昔(数年前)見た映画を久しぶりに見ました。 その作品は「聲の形」というアニメ映画です。 2016年公開ですね。もう2年たっているのかと思うと時間はあっという間に過ぎ去っていくのだなと感じます。マッハです 簡単にストーリーを説明する…

アルミとスチール

こんばんは 本日はカンの種類がアルミとスチールなぜ2種類あるか綴ります。 アルミは冷えやすいので冷たい飲み物 スチールは温まりやすいので温かい飲み物

ペンタブ買いました

こんばんは 前々からほしかったペンタブを買いました 使い道 ・お絵かき ・osu!をプレイ 以上!! 私が買ったペンタブはwacomのCTL-490です。 Sサイズなので小さめですね しかし、結構ちょうどよいサイズだと私は思います 場所も取らず描きやすいです ぼ…

プロトコルについて

プロトコルとは・・・PCやネットワーク機器が通信するためのルール 簡単に言うと荷物(データ)をどのような方法(プロトコル)で 送るのかって感じですかね インターネット接続に使われているプロトコルはTCP/IPです

雷サージについて

こんばんは 眠いです 今日は雷ガード電源タップについてまとめていきたいと思います 雷ガードとは・・・7~9月などに発生する落雷から家電や電子機器を守る 雷サージとは・・・落雷で一瞬、電源線や電話線に加わる過電流や過電圧のこと 雷の侵入経路は4つあ…

寒くなってきた

こんばんは 最近寒くなってきましたね 僕はうれしいです 暑いより寒いほうが好きなので・・・ 今年横浜に仕事で引っ越してきたんですけども、それまでは電車に乗ることが滅多になくてこっちに来てから、今までの人生の電車に乗ってる時間の合計をもう何倍も…

サイトブロッキングについて

こんばんは 今更ですがサイトブロッキングについてまとめます。 サイトブロッキングとは某違法サイト(漫〇村やAn〇tube)などをアクセスできないようにすることです。 サイトブロッキングはプロバイダ会社が行っているそうです。 プロバイダ会社とはNTT…

IPoEとIPv4 over IPv6

こんばんは 本日はIPoE方式とIPv4 over IPv6の違いについてまとめます IPv4 over IPv6 ・送信の際、IPv4をIPv6へ変換します→カプセル化 ・サーバーに到達する際、IPv6からIPv4へ戻ります→非カプセル化 ・利用者はIPv6で接続し、IPv4しか対応していないサイト…