うんちマンの日記

あぁ^~お腹痛い

湿度100%ってどんなんだ?

ブリっす!うんちマンです

 

梅雨に入りましたね・・・雨だるすぎ

うんこブリブリって感じですわ

俺が家にいる間だけ雨降ってくれ

 

さて、雨だと湿度が高くなるわけですが

湿度100%ってどんな状況だ?

 

僕のイメージ↓↓↓↓↓

 

f:id:carelessboy:20190616234717p:plain

 

まぁ、こんなはずはなかったです。

 

湿度とは相対湿度のこと。

相対湿度は水蒸気量とそのときの気温における飽和水蒸気量との比を百分率で表したもの。

https://enechange.jp/articles/humidity-100-per-cent 引用元

 

飽和水蒸気量・・・なんか中学生くらいにやりましたね

空気に含める水分の限界値を100分率で表したものですかね

 

湿度100%の場所

上空:雲

地上:霧

 

身近な場所だとお風呂ですね

お風呂の天井や壁に水滴が付くと思います

それが、湿度が高く(100%)なり空気にいられなくなった水分です

 

稀に山とか以外でも湿度が100%になって霧が発生するらしいです

東京でもあったらしい