うんちマンの日記

あぁ^~お腹痛い

つよつよルーター①

こんばんは 皆様いかがお過ごしでしょうか

僕はいつも通り満員電車で辛かったです

 

さて、今日はみんなの家にある無線ルーターのお話です

一般の人はルーターを見たり、いじる機会なんて友達にPWを教えるときぐらいでしょう・・・

最近の世の中 IoT機器やルーターのハッキングがあったりするみたいなので

少しセキュリティを強化しましょうというお話です

 

てか、そもそもどうやってルーター設定するの?っていう話ですよね

紹介していきます!!

①無線ルーターからでている無線(Wifi)にスマホを接続します

 PCとルーターをLANケーブルで接続しても良いです

 

 

Androidならブラウザ

 iphoneならサファリ

    PCならIEやedge

    を開いてIPアドレスを打ち込みます

 f:id:carelessboy:20190115212756j:plain

各メーカーによりIPアドレスが違うので注意です!

NTT・・・「192.168.1.1」

Buffalo・・・「192.168.11.1」

NEC・・・「192.168.0.1」

ELECOM・・・「192.168.2.1」

他にもありますがこのへんで・・・

これでログインできなかった場合は各メーカーの公式サイトで調べてみてください

 

IPアドレスがあってるとこのように

「ユーザー名」と「パスワード」を求められる画面が出ると思います

f:id:carelessboy:20190115220530p:plain

 

ユーザー名:user

                      admin

                      root

パスワード:任意(初期起動時に設定)

      password

                      空白

上記のどれかを打ち込めばログインできると思います。

 

今日はここまで~ 疲れたのでグッバイ