うんちマンの日記

あぁ^~お腹痛い

2018-01-01から1年間の記事一覧

朝ごはん

こんばんは 12月ですね ボーナスが入ります 年末です 帰省します 今年は社会人1年目として良いスタートを切れたと僕は思います みなさん朝ごはんは食べてますか? 僕は食べてないですね・・・その理由は朝ごはん食べるとうんちブリブリになるからです なんかお…

「人を動かす」を読んで

こんばんは お久しぶりです 気が付いたら2、3週間記事書いてませんでしたw 続けるってのは難しいですね さて、本題です「人を動かす」という本を読みました かなり有名なものだと思います 人をうまく扱うためにはという感じの内容でした 自分のお願いを聞…

二日、三日寝かせろ!

こんばんは 唐突ですがひらめきや案は突然やってくるものですね これは名案だと思い人に話したりするけど微妙な反応 数日後、自分で読み返すとなんじゃこりゃとなったり たぶん、今まで何度か経験されたと思います ちなみに僕は今日やりました なので、すぐ…

アコギ買ったなり

こんばんは 朝と夜は寒いけど 昼は暖かいですね 本日アマゾンでポチッたアコギが届きました。 前々からアコギほしいなと思ってたんですけど、今回やっと購入にいたりました 決めてはAimerさんの「カタオモイ」を弾きたいと思ったからです。 1万円くらいのS.y…

映画を久しぶりに見た

こんばんは 本日は昔(数年前)見た映画を久しぶりに見ました。 その作品は「聲の形」というアニメ映画です。 2016年公開ですね。もう2年たっているのかと思うと時間はあっという間に過ぎ去っていくのだなと感じます。マッハです 簡単にストーリーを説明する…

アルミとスチール

こんばんは 本日はカンの種類がアルミとスチールなぜ2種類あるか綴ります。 アルミは冷えやすいので冷たい飲み物 スチールは温まりやすいので温かい飲み物

ペンタブ買いました

こんばんは 前々からほしかったペンタブを買いました 使い道 ・お絵かき ・osu!をプレイ 以上!! 私が買ったペンタブはwacomのCTL-490です。 Sサイズなので小さめですね しかし、結構ちょうどよいサイズだと私は思います 場所も取らず描きやすいです ぼ…

プロトコルについて

プロトコルとは・・・PCやネットワーク機器が通信するためのルール 簡単に言うと荷物(データ)をどのような方法(プロトコル)で 送るのかって感じですかね インターネット接続に使われているプロトコルはTCP/IPです

雷サージについて

こんばんは 眠いです 今日は雷ガード電源タップについてまとめていきたいと思います 雷ガードとは・・・7~9月などに発生する落雷から家電や電子機器を守る 雷サージとは・・・落雷で一瞬、電源線や電話線に加わる過電流や過電圧のこと 雷の侵入経路は4つあ…

寒くなってきた

こんばんは 最近寒くなってきましたね 僕はうれしいです 暑いより寒いほうが好きなので・・・ 今年横浜に仕事で引っ越してきたんですけども、それまでは電車に乗ることが滅多になくてこっちに来てから、今までの人生の電車に乗ってる時間の合計をもう何倍も…

サイトブロッキングについて

こんばんは 今更ですがサイトブロッキングについてまとめます。 サイトブロッキングとは某違法サイト(漫〇村やAn〇tube)などをアクセスできないようにすることです。 サイトブロッキングはプロバイダ会社が行っているそうです。 プロバイダ会社とはNTT…

IPoEとIPv4 over IPv6

こんばんは 本日はIPoE方式とIPv4 over IPv6の違いについてまとめます IPv4 over IPv6 ・送信の際、IPv4をIPv6へ変換します→カプセル化 ・サーバーに到達する際、IPv6からIPv4へ戻ります→非カプセル化 ・利用者はIPv6で接続し、IPv4しか対応していないサイト…

ラノベ読みました

こんばんは 最近やっと涼しくなってきましたね。 僕が読んだ本は「鴨志田一」の「青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない」です 今回で9巻目です。この作品は今季(10月~)アニメがやっています。 笑いあり感動ありのとても面白い作品なので、ぜひ読ん…

光の波長

こんばんは 光は波長によって色が変化します 人が見える波長の光を可視光線といいます 紫:380~450nm 青:450~495nm 緑:495~570nm 黄:570~590nm 橙:590~620nm 赤:620~750nm 光通信などに利用されているのは近赤外線というもので、0.7~2.5μm の波長…

同僚との雑談で・・・

こんばんは 今日同僚と雑談していて、野糞についての話題になりました。 みなさん野糞したことありますでしょうか? 僕はあります。一回だけw 釣りに行った際、近くにコンビニもトイレもなくあるのは海と草むらと海岸・・・ 草むらでかましました これで得…

本を読む

こんばんは 唐突ですが僕はやっと最近本を読み始めました。(漫画・ラノベ以外で) ビジネス書などを読むと良いみたいなことを聞いたのでとりあえず読み始めました。 「入社一年目の教科書」という本です。 社会人ならやっておいたほうが良いというよりか自…

IPv4とIPv6

こんばんは 今日は僕がIPv4とv6の違いが説明できなかったので、調べてまとめます。 IPv4とIPv6の違い ・グローバルIPアドレスの数 IPv4:枯渇してほぼない IPv6:ほぼ無限にある ・接続方法 IPv4:PPPoE IPv6:PPPoEとIPoE ・アドレスを構成しているbit数 IPv4:[…

体育の日

体育の日とは・・・東京オリンピックの開会記念日なのだー!(1966年制定) 日本開催のオリンピックごとに体育の日増えたらいいのにな~ww そういえば、次世代通信規格の5Gが出るらしいですね どんだけ早いんだろうか!? オリンピック間に合わせる形で出…